これは本当に便利で、パソコンを開いた時に
今日やるべき事とかがパッと分かって非常に便利です。
しかし、この付箋の問題点は、iPhoneなどの端末とSync、つまり同期できない事。
例えば、買い物リストを上記のように書き込んでおいても、
いざ買い物先で、「あれ、パソコンに何を買うってメモったっけ(汗)」
となるわけです。
で、どうにか、このデスクトップの付箋をiPhoneなどの端末でも
見れるように出来ないかと思って調べてみると
無料で出来る方法が見つかったので、シェアしたいと思います。
Google drive, Drop box, Evernote と同期してスマホで見れる!
この方法はWindowsに元々付いてる付箋ではなく、
サードパーティ製のEvernote sticky notes というソフトを使います。
これを使う事で、付箋を Google drive, Drop box, Evernote の3つのどれかと
Sync出来るようになるので、それを使って、
iPhoneやAndroidなどのスマホとも同期出来るようになります。
では、Syncの仕方を実際に説明していきます。
難しくないです。
1. Google drive, Drop box, Evernoteのどれかのアカウントを作る
パソコンとスマホを中継するためのオンラインストレージが必要ですので、
まず、この3つのどれかのアカウントを取得する必要があります。
Evernote
https://evernote.com/intl/jp/
Google Drive
https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/
Dropbox
https://www.dropbox.com/login
どれも無料で取得出来ますので、
持ってない人は、上記リンクから、アカウントを作ってください。
個人的には、Evernote, Google drive の両方を試してみた結果、
後でスマホ上でノートを再編集出来るという点で、
Evernoteを最終的に採用しました。
2. Evernote sticky notes をパソコンにダウンロードする

まず、お使いのパソコンで、
http://hosting.edo-soft.com/stickynotes/ に行き、
Evernote sticky notesをダウンロードします。
そして、パソコンにインストールします。
(ちなみに私が使ってるのは、Windows7です。
他のOSでは対応してるのかは未確認です。)
3. Evernote sticky notes をオンラインストレージに同期する
次にダウンロードした、Evernote sticky notesとオンラインストレージを繋ぐ作業をします。
Evernote sticky notesを開き、
上図のように、タスクバー(もしくは通知領域)にあるアイコンを
右クリックし、Settingsを選びます。

すると、上記のような表示になるので、一番上のChangeボタンをクリックします。
次に、 Google drive, Drop box, Evernoteの中から使うものを選びます。
1番の[Request activation link]ボタンを押すと、2番にリンクが出てくるので、
そのリンクをクリックします。
すると、Sticky notesを許可しますかという画面が出るので、許可(authorize)を押します。
これは、Google driveでもDrop boxでも同じような画面が出ますので、許可してください。
すると、コードが出てくるので、それをEvernote sticky notesのセッティング画面にあった、
3番の空欄に入れ、「Complete activation」を押します。
*コードはすぐにコピーしないとエラーになります。
エラーが出たら、一度画面を閉じて、この3の工程をやり直してください。
これで、ひと通りの設定は終わりました。
4.スマホにアプリをダウンロードすれば、同期された付箋の箇条書きが見れる!
お使いのスマホに先ほど登録した、
Google drive, Drop box, Evernoteの
どれかのアプリをダウンロードしてください。
これで、パソコン内の付箋に書かれた内容が、スマホでも確認出来るようになります!
実際に使ってみよう!
では、まず上図のように、パソコンのEvernote sticky notesに
メモします。
そして、タスクバーのアイコンをクリックして「Synchronize now」を押します。
すると数秒ですぐに同期されます。
これを押さなくてもSettingsに行けば、下図のように、自動Sync設定も出来ます。

[Synchronize every 30min]を選んでおけば、メモした事を30分毎に勝手に同期してくれます。
で、今度はスマホのアプリをチェックして見ると、

このように、Sticky notesに書いた事が、アプリにも表示されます!
ちなみに上の画像は、Evernoteアプリです。
Google driveでも「Sticky Notes」というフォルダとファイルが
自動で作成されて、見れるようになります。
ちなみに、Google dirveだと、メモを見れるけど、
そのまま、アプリ上で書き足したり、消したりが出来ないのが不便でしたが、
Evernoteアプリではそれが出来ます!
こんな感じに、メモし直す事も出来ますし、
逆にパソコン側に同期する事も出来るので、
スマホで書き足した内容を、パソコン上の
Sticky notesに表示する事も可能で、すごく便利でした!
これで、買い忘れの心配なし!
あれ忘れた!これ忘れた!が減って大助かりです。
唯一の欠点は
このEvernote sticky notesをパソコンのスタートアップに入れると
Windowsの起動が若干遅くなります。
それ以外はパーフェクト!無料で便利過ぎるので
忘れ物が多い人はぜひ活用してくださいね!
- 関連記事


このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです